//
you're reading...
Iiko et Tama

たま吉10歳(推定)になる

 たまちゃんことセキセイインコのたま吉が10歳になった。
 2002年秋、生後二ヶ月のたま吉が新宿の小田急百貨店のペットショップから我が家に来てもうすぐ10年になる。 アゴヒゲアザラシのたまちゃんが多摩川に出没したのがこの年の8月だった。 たま吉もちょうどその頃に生まれた。 だからこのインコにたまちゃんという名前をつけたわけではないのだが、話せば長くなるのでやめておく。
 この10年間で自宅は二度引越し、仕事場も引越し、クルマも買い換えた。 僕も完璧に中年になった。 たま吉も何度か大病を患い入退院を繰り返した時期もあったが、今ではたいぶ安定している。 もちろん加齢による衰えはあるものの、毎朝自分の運動能力を確かめるように部屋の中を飛び回っている。 最近は着地したい場所の手前で力尽きて床の上に不時着することもしばしばだ。
 急激な気温の変化や暑さにも弱いたま吉。 猛暑日が続く今は家を留守にする時でも冷房を30度ぐらいに設定して出かけるようにしている。 二年前の夏に猛暑で生死の境を彷徨ったことがあるからだ。 ここ数年の東京の夏の暑さはそのぐらい常軌を逸している。 一方で冬は冬でパネルヒーターとペット用の保温電球で温度管理が必要になる。 手がかかるから余計に可愛いのだ。
 

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。