//
you're reading...
Food & Drink

愛のスコール

 近所のスーパーで「九州・沖縄フェア」をやっていた。 九州でしか買えない特産品の類いが所狭しとワゴンに盛られているだけの小規模なものだが、その一角にスコールがあった。 「愛のスコール」だ。 バイヤーさんGJ!である。
 子供の頃から愛飲していたジュースだが、東京の人間である妻はその存在をまったく知らなかった。 スコールは乳清炭酸飲料の草分けであり、その歴史はカルピスソーダよりも古い。 子供のころ近所の海でよく素潜りをして銛でカレイやヒラメを仕留めて食べたものだが、浜から上がった一番近くの商店(福岡市東区香住丘5丁目付近)にこのスコールが売られていた。 当時は200ml入りの小さな緑色の瓶だけだった。
 コカ・コーラやファンタ、スプライトのような刺激の強い炭酸飲料に慣らされていた当時の子供にとって、スコールのような微炭酸の優しい甘さとの出会いは衝撃的であり、故に広く受け入れられた。 僕たちもたちまちその味の虜になった。 直後にカルピスソーダも発売され、コカ・コーラ社のアンバサもこの市場に参入したが、九州でのスコールの優位を脅かす存在とはならなかった。
 しばらくぶりに飲んだその味はカルピスソーダとは似て非なる紛うことなきスコールだった。 風呂あがりのタイミングで飲んだのも正解だった。 すぐに1本しか買わなかったことを後悔し、翌日またスーパーに行ってみたら最後の2本だけになっていた。 慌てて買い物カゴに放り込んだが、何でもアマゾンでも買えるご時世。 次は箱買いしよう。

 
スコール「愛のスコール」 – デーリィ南日本酪農協同株式会社
九州・宮崎発、全国にある…はずの乳性炭酸飲料「愛のスコール」知ってますか?

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

愛のスコール」への2件のフィードバック

  1. うちの近所の安売り王にスコールアイス(シャーベット)が売ってますよ。
    暑い時期には最高です。

    投稿者: 匿名 | 2012年11月19日, 5:50 pm
    • はじめまして。 コメントを頂戴し、今初めてその存在を知りました。
      アイスバーなんていつの間に出してたんだ?! 今度探してみます。

      投稿者: noisyminority | 2012年11月19日, 9:57 pm

Calender

2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。