//
you're reading...
Uncategorized

一年の計は東京大賞典にあり

 早いもので今年も東京大賞典である。 武豊とスマートファルコンの三連覇が見たいところではあったが、スマートファルコンがドバイワールドカップを最後に引退したため本命不在。 前走のジャパンカップダートで2着のワンダーアキュート、同4着のローマンレジェンドが軸となる展開が予想された。

ふか河の煮込み丼に群がる野郎ども

ふか河の煮込み丼に群がる野郎ども

僕の主戦場は4号スタンドの幸福堂付近である

僕の主戦場は4号スタンドの幸福堂付近である

 久しぶりの大井。 まずは腹ごしらえってことで「ふか河」の煮込み丼(たまご入り)の列に並ぶ。 僕が府中や中山など中央より南関の競馬場が好きなのはこうした鉄火場メシを出す店の数とバリエーションの豊富さゆえである。 煮込み丼をクリアした後は4号スタンドの幸福堂でもつ焼きとビール、焼酎で景気づけ。 まったりしてたらもうパドックの時間が近づいてきたので慌てて向かった。
場立ちは地方競馬の華

場立ちは地方競馬の華

 途中、今日も一人勝ち状態の「田倉の予想」の口上についつい聞き入ってしまい、いっそのこと丸投げしてみようかとも思ったが、年の最後の勝負ぐらい自分の頭で考えてみるかと思いとどまった。
去年より客の入りは良かったような気がする。 まさか香里奈効果じゃないとは思うが・・・。

去年より客の入りは良かったような気がする。 まさか香里奈効果じゃないとは思うが・・・。

 一年前のジャパンカップダートを最後に勝利から遠ざかっているトランセンド。 さすがにピークアウトしてしまった印象は拭えない。 一方で適度に気合いの乗った好気配を見せていたのがこの日を最後に引退するフリオーソ。 この瞬間、引退レースで中央のダート馬と堂々渡り合って花道を飾る美談が僕の脳内に生成されてしまったのがいけなかった。
観客の声援に応える岩田康誠騎手。 持ち前の荒騎乗がハマりはしたが、僕はあのスタイルが嫌いだ。

観客の声援に応える岩田康誠騎手。 持ち前の荒騎乗がハマりはしたが、僕はあのスタイルが嫌いだ。

 レースはそのフリオーソがハナを切って四角まで粘るも直線で次々とかわされ結局6着。 最後はローマンレジェンドとワンダーアキュートの叩き合いに最後内を通ったハタノヴァンクールが絡んで三頭でゴール。 勝ったのは岩田康誠のローマンレジェンド。 フリオーソは6着、トランセンドは7着だった。
 馬券の方は辛うじて押さえで買っておいた3連複が的中したのみ。 取りにいった3連単はあえなく玉砕となったものの、先行き不透明なこのご時世、あんまりツッコんで東京大昇天になってもいけないって思えるぐらいの額をめでたく南関に寄付させていただいた。
 さてあとは合流した友人と平和島の台湾料理屋さんで忘年会と思いきや、友人は次のレースの馬券を既に購入済み。 どうせなら最後まで勝負しようということになり、僕も最終レースで今年最後の勝負に挑んだ。 今度は3連単を三通り購入。 いずれも人気馬だが順番によっては高配当が見込めるオッズに着目し、パドックで裏を取って100円づつ購入。 このうえ忘年会のお金にまで手をつけるわけにはいかなかったのだが、幸運というのは得てしてそういう時に訪れるもの。 レースはまさに思い描いた通りの展開で進み、なけなしの馬券が52倍に化けた。 せめてもう100円買っていればと思ったが後の祭りである。 勝つも負けるもほどほどがいい。 最後に笑えたので東京大笑点ということにしておこう。 2012年もお後がよろしいようで。
大晦日まで開催中

大晦日まで開催中

 

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

一年の計は東京大賞典にあり」への2件のフィードバック

  1. 今年も一年間 お疲れ様でございました。
    来年も楽しみに読ませていただきます

    良いおとしを!

    投稿者: miku | 2012年12月31日, 7:31 am
    • コメントありがとうございます。
      Facebookは更新履歴が自動的に反映されなくなり手動でのシェアしかできなくなったのでやめました。
      駄文を友達の皆様にシェアさせていただくのはさすがにおこがましいので。
      こちとらさりげなくやりたかったのに勝手に仕様変えんなよと。
      そんなわけで来年もよろしくお願いします。

      投稿者: noisyminority | 2012年12月31日, 12:14 pm

Calender

2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

