//
you're reading...
Uncategorized

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

130131b ロバート・キャパという名がペン(カメラ)ネームだということは知ってはいたが、アンドレ・フリードマンというブダペスト生まれの写真家とゲルタ・ポホリレというドイツ人の女性写真家の二人の合作による架空のアメリカ人写真家として誕生したことを知る人はそれほどいないのではないだろうか。 僕もその一人だった。
 二人の仕事が軌道に乗ると「ロバート・キャパ」の屋号はフリードマンが一人で引き継ぎ、ポホリレは「ゲルダ・タロー」という名前で単独で仕事を始める。 キャパの名前は映画監督のフランク・キャプラ、ゲルダ・タローはグレタ・ガルボとゲルタがフランスに滞在していた頃に親交のあった岡本太郎からそれぞれ拝借したとされる。
 写真展はタローとキャパそれぞれの個展の形式をとっており、最初にタローの部屋に通される。 ローライの二眼レフによる正方形の写真が並ぶ。 ウエストレベルファインダーの賜物か、下から舐めるような構図が印象的だ。 被写体の背後の抜けるような空。 その虚と実のゲシュタルト。 スペイン内戦に多くの女性兵士が動員されていた事実に今さらながら驚かずにはいられない。 途中から35mmのライカに持ち替えたものの、ローライによる初期の写真の方に俄然彼女らしさを感じる。 
120425b 1936年9月、ポホリレがフリードマンとともにコルドバ戦線を従軍取材した際キャパの写真として世に出た「崩れ落ちる兵士」。 ポホリレが撮影した崩れ落ちる前、つまりあの兵士の生前の姿を撮影した貴重な写真もあった。 二人は同じ戦場で、フリードマンはライカを、ポホリレはローライを抱えて撮影していたのだった。 これまでは「ロバート・キャパ」のクレジットによる一連の初期の写真のうち、ポホリレが撮影したものがどれなのか判別が困難だったものの、近年の調査によってほぼ明らかになってきたという。 女性初の従軍写真家となった彼女はそれから一年後、スペイン内戦の取材中に負傷兵を運ぶ車両へ飛び乗ろうとしたとき暴走してきた共和国軍の戦車に衝突されて命を落とす。 27歳の早すぎる死だった。
130131d キャパの部屋で目を引くのは毎日新聞の招きで来日し日本各地を撮影した一連の写真。 「カメラ毎日」の創刊記念にキャパに日本製のカメラ「ニコンS」で日本の名所旧跡を撮影してもらおうという目論見だったが、浅草寺、東京駅、焼津、東大寺、四天王寺、桂川、祇園、皇居・・・何処を撮影しても彼の視線は建造物や風景ではなくそこに居合わせた市井の人々に向けられた。 東京に滞在中、ライフ誌からの取材依頼を受けて第一次インドシナ戦争下の北ベトナムに渡り、従軍取材中にベトミンが埋設した地雷を踏んで爆死する。 東京を発って2週間余りのことだった。
130131e130131f 会場にはキャパが地雷を踏む直前に撮影した最後の写真もあった。 この最後の一枚はこれ以降の写真が存在しないことを表すためにフィルムの上下にあるパーフォレーションごとペーパーに焼かれている。 ただ、この時キャパは愛機コンタックスⅡと日本で手に入れたニコンSを所持しており、どちらか一方にカラーフィルムを入れて同じようなアングルの写真を残しており、時系列上はそのカラーによる一枚がラストショットとされる。
 この時期の日本のカメラがドイツのカメラを雛型としてつくられていたこともありレンズには互換性があった。 それ故どちらのカメラにモノクロフィルム、或いはカラーフィルムがそれぞれ装填されていたのかは諸説あって未だにミステリーだが、撮られた二枚の写真の構図を比較するとモノクロフィルムの方は標準、カラーフィルムの方は広角レンズで撮られていることがわかる。 東京富士美術館に所蔵されているキャパの遺品となった「泥付きの」ニコンSには標準レンズが装着されていることから、モノクロの写真がニコンで撮られた可能性が高いというのが識者の見方のようである。
 横浜美術館は日本人で唯一ロバート・キャパ賞を受賞した沢田教一のプリントも所蔵している。 ピューリッツァー賞作品でもある「安全への逃避」。 彼もまたカンボジアで狙撃されて命を落とした。 戦場カメラマンは死して初めて名を残す。 そういった意味で本展はキャパの足跡を辿りながらも、一方で多くの優れた写真を残しながら若くして戦場で死んでなおその名を残すことがなかったゲルダ・タローの初めてのレトロスペクティブといえる。
 

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家 | 横浜美術館 

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。