you're reading...
Odyssey

富士山五合目 吉田トレイル

130629a 今年こそやってみようと思っていた0合目からの富士登山に行ってきた。 夏の登山シーズンになって登山道が人で溢れるようになってから行くのは嫌なので春から計画を練っていたのだが、仕事や天候の影響で不覚にも6月下旬にずれ込んでしまった。 さらにこの日の二日前に富士山が世界文化遺産に登録されたこともあり、本来なら静かな登山道がどのような状況になっているかまったくわからない中での山行。 なるべく早く登り始めようと思い、スタート地点の北口本宮富士浅間神社の駐車場にて前夜泊することにした。
 御殿場インターから国道138号線を経由し東富士五湖道路に入ったあたりで行き交うクルマの数もめっきり少なくなり、ハイビームのまましばらくクルマを走らせると富士吉田市に到着。 そのまま北口本宮富士浅間神社の国道北駐車場にクルマを駐めて横になった。 しかしながらほどなくして落ちてきた大粒の雨がルーフを叩く音が気になってなかなか寝つけなかった。
130629b 朝もやに包まれた境内は幽玄の世界そのものだったが、散策していると次第に視界が開けてきた。 早朝の神社は素敵だ。 登山の安全祈願をした拝殿の奥に位置する登山道入口の鳥居をくぐって歩き出す。
130629c 馬返まで約3時間の道のりだが、その間すれ違ったのはラジオ片手に早朝の散歩中の地元の故老数人と下山中の外国人男性一名のみ。 逆に追い抜かれたのはトレイルランの男性一人だけだった。 それもそのはずで馬返までの約9kmはかなり単調な道。 馬返までクルマやバスで来てそこから登山道に入る人の方が圧倒的に多いと思われる。 そんな人間たちよりもむしろ30m先を横切っていったニホンジカの群れや樹林帯の中をしばらく並走していたリスの姿が目につくほど。
130629i 世界文化遺産登録に向けて整備されたためかこのルートは指導票や史跡の案内表示が充実しており、地図なしで歩き始めても迷う心配はない。 ただし記載言語は日本語と英語だけで十分だと思う。 簡体字は漢字と変わらないしハングル文字は富士の美観を損ねる。
130629d 一合目の鈴原社で昨夜足柄SAで買ったおにぎりとインスタント味噌汁の朝食。 わずか30分余りの休憩だったが、その間五合目へと走り去るトレイルランの人が5、6人はいただろうか。 現象面のみ見ればまさに現代の修験道ともいえるトレイルラン。 苦行好きの日本人にまたとないアクティビティが定着したものである。 なんてこと言いながら自分も少なからず興味津々ではあるのだが・・・。
130629e かつては富士講の信者によって隆盛を極めた0合目からの吉田口ルートも富士スバルラインが五合目まで開通して以降登山者も激減し、無人となった神社や朽ち果てた山小屋が多数見られる。 既に更地になり苔むした古い石垣にかつての栄華の痕跡をかすかにとどめるだけの小屋跡もある。 三合目には見晴茶屋跡と倒壊したはちみつ屋跡がそのまま残されていた。
130629f 五合目に近づけば近づくほど登山道の各所には古い石畳の道が各所に残っている。 石畳のつづら折れが美しい。
130629g この日は雨にも関わらずここから山頂に向かった登山者もかなりいた。 ここから先は次の機会。
130629h この日の目的地であるスバルライン五合目に到着。 霧雨が降るなかブルーシートの馬着を着せられた馬たちは所在なさげ。 しかしながらこの天候にも関わらず次々と観光バスが乗り付けては多国籍な観光客を吐き出していく。 話されている言葉から察するに、存在しない領土問題に難癖つけて恫喝してくる例のどーしようもない国からの方が多いが、日本人でも来たことがない人もかなりいるだろうと思われるこの標高2300mの場所に遠路はるばる来てくれるのだからマナーさえ守ってくれればもちろん歓迎光臨である。
130629j スバルライン五合目から富士急のバスにのって麓の富士山駅まで約1時間かけて下山。 クルマを停めた駐車場に戻るため北口本宮富士浅間神社の参道をそぞろ歩いていると両側にはたくさんの「御師」の家。 これら御師の家も今回世界文化遺産の一部として登録された。 なかには内部を公開しているところもあるので次回は是非観てみようと思う。
 東京に帰る前に浅間神社近くの「ふじやま温泉」に立ち寄った。 木造建築による大浴場は天井も高くなかなか気持ちいい。 吉田口からの富士登山の帰りにおすすめというか必ず行くべき日帰り温泉施設である。

富士山 五合目 [山行記録] – ヤマレコ

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2013年6月
« 5月   7月 »
16171819202122

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

画像を Instagram から取得する際にエラーが発生しました。数分後に再試行します。