//
you're reading...
蹴球狂の詩

極私的ザックジャパン総括 番外編

 日本代表の今回の結果については昨年12月にGLの抽選結果が明らかになった直後に某所で「予言」されていたことにも触れておかなければなるまい。 今回の代表スタッフの中にこれら対戦国の危険な香りを嗅ぎ取る能力に長けた人間が存在していたのかどうかは甚だ疑問である。
 端的に言うと今回の日本代表は国民同様平和ボケしていたのである。

 
405 :ああ:2013/12/07(土) 15:55:56.24 ID:a6wChwFZ0
コートジボワールはおまえらが思っている以上に相当強いぞ
根拠もないのに勝てるとかほざいてるおまえらは
今から覚悟しとけよ!
個人的には 2006年ドイツW杯の再現になる可能性がある!と予言する

  2006年      2014年
オーストラリア = コートジボワール
クロアチア   = ギリシャ
ブラジル    = コロンビア

1戦目。
コートジボワール相手には勝ちを計算していた日本だったが暑さで後半足が止まり
まさかの逆転負け

2戦目。
絶対に勝たないといけない日本は攻勢をしかけるが
ギリシャが引いて守ったため痛恨のスコアレスドロー

3戦目。 
グループ1位通過したいコロンビアが日本相手に手加減なしに大暴れ。
3-0で敗退。

0勝1分2敗でグループリーグ敗退決定
まさに2006年ドイツW杯の再現
本田と中田がかぶる!
馬鹿たちの楽観ムードのおかげでドイツW杯の2のまいになる可能性大だ!
たわけどもが!
気をひきしめろ!

ソース:コロンビア・コートジボワール・ギリシャ研究スレ

 ザッケローニは攻撃的サッカーを標榜し、それをある程度日本の骨格として定着させることには成功した。 だが、W杯本大会で結果を残す戦略はそもそもなかった。 調子の上がらない本田と不振の香川の起用にこだわったのは、スタメンを固定してきた指揮官が他にオプションを持っていなかったからに他ならない。 ザッケローニは本田と香川が好調な時にイタリアやオランダ、ベルギーと親善試合で互角に渡り合った日本代表のいいイメージの残像に縛られていたのだと思う。 そして僕もその例外ではなかった。 つまるところザックジャパンの敗因は、選手起用とフォーメーションのオプション欠如、つまりは相手を倒すための戦略の欠如にあったのではないか。 少なくとも外野からはそう見えてしまうのである。
 それでも4年間というスパンで見ればザッケローニが歴代の代表監督の中でも群を抜いて素晴らしい仕事をしたことも事実である。 次の代表監督が誰になるのかまだわからないが、この骨格にきっちり肉付けできる指揮官の起用が求められるところだ。
140704b ここからは本当に私感になるのだが、ザッケローニは少しばかり日本や日本人を好きになり過ぎたのではないだろうか。 日本人の僕がこういうことを書くのはやや抵抗があるのだが、彼は日本をある種の恋愛の対象にしてしまったのではないかと疑ってしまう。 ジーコのように税金対策で日本の滞在日数を減らす為にたびたび母国へ帰還するようなこともなく、可能な限りJリーグの試合に足を運んでは選手の発掘に努め、日本の文化も理解しようとした。 ある部分では「日本人」になろうとさえした。 そんな気がするのである。
 だが「Love is blind」である。 もしかしたらザックの目に映る日本代表は日本人の我々が思うよりも2割増しぐらい強いチームに見えていたのかも知れない。 だからこそザックは自分たちのサッカー、つまり日本が主語となるサッカーを求めた。 前後編、そしてこの番外編と長々書いてきながらのこの結論?に我ながら呆れているが、1日に成田空港でキャプテン長谷部やうっちー、通訳の矢野さんらの見送りを受けて日本を後にしたザックの姿を見ていると、W杯で惨敗したサッカーのナショナルチームの監督というよりは、長らく赴任していたビジネスマンが慣れ親しんだ日本での暮らしや仲間に別れを告げて家路につくといった風情だった。 そのときザックの胸に去来したものが何だったのか知る由もないが、多分に感傷というか感慨というか、そんな心の動きが見てとれた。 僕はザックの就任から間もなくのころ「(彼は)イタリア人ではなくドイツ人と認識しておいた方がいい」と書いたことがあるのだが、空港での彼はすっかり日本人のようだった。
 Tante grazie, Zac !
 

 
極私的ザックジャパン総括 前編
極私的ザックジャパン総括 後編
ザッケローニ観と罰ゲーム中止要請

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

安藤忠雄展
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。