//
you're reading...
Run

江戸城ランはじめました

 いつかは走ろうと思っていた皇居。自宅近くに駒沢公園や多摩川河川敷などメジャーなランニングコースがあるので、わざわざ都心まで出かけていってまで走る必要性を感じていなかったから、その試みはなかなか実現しなかった。ところが数日前から突如として気分が盛り上がってきてしまい、この週末に走ることに決めていた。


 あいにくおりからの長雨がようやく上がり気温は急上昇。日中走るには厳しいコンディションとなってしまった。ハイドレーションを背負うことも考えたが、身軽に走りたいので給水はコース脇の水道に頼り、暑熱対策として塩飴を持参することにした。
150712a拠点は平河町のadidas RUNBASE。自宅の最寄り駅から乗り換えなしで行けるランステ。初めて利用したけど皇居外周にも近いしなかなか便利。100円でシューズがレンタルできるというのでadizero boston boostを借りてみたが、既に多くのランナーに履かれてブーストフォームがヘタっているのか謳い文句である「高いクッション性と強烈な反発性」はあまり感じられなかった。
150712c三宅坂を起点にランニング開始。
150712k桜田門を通って丸の内へ抜ける。
150712d内堀通りはサイクリング道路になっていたので空気もきれいだった。
150712e巽櫓と桔梗門。江戸時代の風景のまま。
150712f平川門。木橋が美しい。
150712g代官町ランプ。左には乾門がある。右奥の煉瓦造りの建物は国立近代美術館工芸館。
150712h千鳥ヶ淵沿いを走るこのあたりは緩やかな上り。
150712i英国大使館は皇居に一番近い外国公館。
 
 
 正午前、4周(=20km)走ることを目標にスタートしたが、最高気温は33℃に達し真夏日の炎天下ランになってしまった。ビルドアップしながら3周を終えた時点で熱中症になる危険を感じたので、4週目は途中木陰で短い休憩を入れたり、早めの給水と塩分補給をするなどしてどうにか乗り切った。
 なぜ突然皇居を走りたくなったのかと自問してみたが、やはり先月松本城を走ったのが原因だろうという結論に達した。皇居、つまり江戸城跡。もちろん松本城とはスケールが異なるが、城が時空を超えて発する求心力のようなものに吸い寄せられたとしか思えない。おそらく僕の遺伝子に刻み込まれている何かが松本城を回る走りのなかで覚醒したのだ。故にこれは皇居ランではなく江戸城ランである。
 
 
07/12/2015 Edo Castle Loop Run 20km | ランニング | Strava

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。