//
you're reading...
Run

第10回 湘南国際マラソン

151209a 三度目のフルマラソンである。およそ一年前、初のフルマラソンとなったつくばの時から当面の目標としてサブ4を目指して走ってきたが、つくばでは25kmでふくらはぎが攣って玉砕し、今年3月の横浜では35kmでやはりふくらはぎが攣って失速。ともにサブ4を逃していた。だからこそ今回はこれまでのような練習に加え、夏と秋に25kmのトレイルランのレースを二本走って地道に脚をつくってきた。
 当日は気温も低くマラソン日和。延々海沿いを走るコースなので風の強さも重要なファクターとなるが、さほど強くはなく絶好といっていい気候条件だった。唯一の不安は一週間前の練習後から続く右膝の違和感のみ。あとは目標目指して走るのみだと思っていた。
 ところが、コース上の西湘バイパスに不審車輌が侵入しているのがレース直前に発見され、フルマラソンより先に号砲が鳴ったハーフマラソン、10km、10km車いすのレースが競技中にも関わらず一時中断するという前代未聞のアクシデントに見舞われ、フルマラソンのスタートも遅れた。それが災いしたのかスタートから5km地点で早くも尿意をもよおしてきた。レース前の水分補給は極力セーブしていたつもりだったが、半袖にランパン(今回はタイツを履かなかった)で静止しているとやはり体は冷える。遅延の影響で待ち時間が5分程度伸びたことも影響してか深刻な状況。5km地点の仮設トイレには早くも長蛇の列が形成されていてとても並べるような状況ではなかった。

 マラソンコース上の車に遺体 走者足止め|日テレNEWS24

 ただ、レース序盤の尿意は我慢して走っているとそのまま固定されてそれ以上酷くなることはないという経験則から、とりあえず中間点まで走ってみて、もし我慢できないような状況に陥ったら後半のどこかで休足を兼ねてトイレタイムにしようと決心し、走り続けることにした。あまり汗をかかない気候条件だったこともあり給水は控えめ。いつものようにエイドを皆勤するようなことはせず、半分はスルーすることにした。
151209c 江ノ島の折り返しを過ぎて最初の仮設トイレ。並んでるランナーの数もだいぶ減り、ロスタイムも小さそうだと誘惑に駆られたが結局スルー。やはりこのままのペースだとサブ4達成が微妙な通過タイムだという現状がそうさせたのか、変わらぬ尿意とは裏腹に頭は一刻も早く大磯のゴールへ向かうことを要求する。後半に脚を残すため、前半から骨盤や大腿部を使った走りを意識してきたが、それはすなわち腹筋に力を入れることであり、やり過ごしたい尿意を逆に刺激してしまう。まるで臨界寸前の原子炉を抱えて機雷を避けながら進む年代物の潜水艦の心境だ。
151209d それでもようやく自分の膀胱の拡張性に確信が持てたのはレースもヤマ場の30km過ぎ。それまでは控えめにしていた給水もコップ一杯のヴァームウォーターを飲み切り、仙台銘菓伊達絵巻で糖分補給、食塩を手づかみで口にぶち込んでナトリウム注入。ここからペースを上げてサブ4にダメ押し・・・と思いきや体が言うことを聞かず、これまでのペースを維持するのがやっと。何度か歩く誘惑に駆られもしたが、往路と復路で応援してくれた妻の声が不意に沿道から飛んできたのにも励まされてどうにか思いとどまった。
 30km過ぎからペースアップした途端ふくらはぎが攣った横浜の悪夢が脳裏をよぎる。ここは無理をせずどうにかこの体をフィニッシュまで運ぶことを再優先にすべきと判断。残りの10kmもそれまで同様5’30”/kmのペース走を継続する意識で走った。アマチュアランナーにとってフルマラソンで4時間を切るということがひとつの壁のように捉えられているが、それはそこそこ走れるようになっても42.195kmという尺のなかでその頑張りを最後まで継続するのがなかなか大変なことだからだと、これまでの2レースで痛感していた。さすがに脚は重かったが、練習のペース走の意識で最後まで走った。
151209e 記録はグロス4時間6分4秒、ネット3時間55分45秒。フルマラソン一般の部男子出走14,138人中4,318位。グロスで4時間切りはならなかったが、とりあえず目標のサブ4達成となった。いつも必ずレース後半になると痙攣していたふくらはぎはギリギリ攣らなかった。入念なテーピングとレース前と中間点での2RUN摂取と食塩直接投入、そしてなにより地道につくってきた脚が持ちこたえてくれた結果だと思う。
 次のフルは来年3月の横浜マラソンである。今回は守りのレースでサブ4を達成したので、横浜では攻めの走りで今年のリベンジを果たすつもりだ。

 
 
湘南国際マラソン
 

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

画像を Instagram から取得する際にエラーが発生しました。数分後に再試行します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。