//
you're reading...
Iiko et Tama

たまちゃん近況報告

151227a 久しぶりにたまちゃんの近況報告。今年の夏に13歳になりました。人間でいうと50代ぐらいだそうです。僕も50絡みなのでよくわかるのですが、この歳になると身体にも若い頃にはなかった変化が起こるものです。それはセキセイインコにしても同じらしく、たまちゃんも右目が白内障になって視力が落ちたり、右の羽根がうまく動かせなくなって飛べなくなったり・・・。
 いずれも症状を察知した時点でいち早く獣医さんに診てもらったのですが、年齢的なものもあり症状が改善するのは難しいという診断。たまちゃんもしばらくの間は飛べていた頃の感覚が残っているのかケージの上から飛ぼうとして落下したりしていたのですが、次第に自分が飛べないことを自覚したのか今では歩いて移動するようになりました。とはいえ元々片脚も不自由にしていたのでなかなか大変です。
 いろいろ不自由があるにせよ、その現実を受け容れて今日を前向きに(たぶん)生きているたまちゃんを見ると頭が下がります。でも、かつてのように鳴き声を発して僕の肩に飛んで来るたまちゃんの姿を二度と見ることができないのはやはり寂しくもあります。かつては家の中を部屋から部屋へと自由に飛び回っていたたまちゃんですが、いまではよちよち歩きをしながらやって来ます。僕たちも床にたまちゃんがいないか気をつけて生活するようになりました。
 ともあれ、たまちゃん元気です。

広告

Noisy Majority について

思うところを書く。

ディスカッション

コメントは受け付けていません。

Calender

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archive

Drink it !

コーヒー(無脳)

Instagram

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。